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布に、私をゆだねてみる
布に、私をゆだねてみる
6月 21, 2025
まずは、この心地よい物語の輪郭を、いくつかの言葉でなぞっておこう。 * **名前**:アンディードレーピング(Undone Draping)、あるいは「ゆるシルエット」 * **意味**:その名の通り、「完成されていない、自然な布のたるみ」。意図的に計算し尽くすのではなく、布がもつ重さや柔らかさが、人の体の動きに合わせて自然に生み出すドレープ(優美なひだ)を慈しむスタイルのこと。 * **背景**:2025年の春夏、ファッションの世界で「baggy dress weather(だぶだぶのドレスが心地よい気候)」という合言葉が生まれるほど、風通しの良いリラックスした服が注目されている。また、多くを見せびらかさない「Quiet Luxury(静かな贅沢)」という大きな潮流とも深く結びついている。 * **主な登場人物**:カフタン、オーバーサイズのテントドレス、裾が流れるようなワイドパンツ、ウエストをゆるく絞るドローストリングドレスなど。 * **それを纏う人々**:メアリー=ケイト&アシュリー・オルセン姉妹がその象徴。彼女たちは、このスタイルが単なる流行ではなく、一つの哲学であることを体現している。 --- 「アンディードレーピング」。 初めてその言葉を聞いたとき、私は何かの魔法の呪文か、あるいは遠い異国のデザートの名前か何かだと思った。舌の上で何度か転がしてみる。アンディー・ドレーピング…。うん、やっぱり馴染みがない。(笑) でも、その正体が「体を締め付けない、ゆるやかで、布が自然に描くたるみや揺れを愛でるファッション」のことだと知った瞬間、私は心の底から、ふぅっと安堵のため息を漏らしていた。なんだ、そうか。私たちのための言葉だったのか、と。 私たちは、いつからこんなに体を締め付けることに慣れてしまったのだろう。 ウエストをベルトできつく縛り、補正下着で体のラインを整え、スキニージーンズに脚をねじ込む。それは、社会が求める「きちんとした私」や「理想のシルエット」に自分を合わせにいく、健気で、そして少しだけ息苦しい作業だ。私たちは毎日、無意識のうちに体に小さな鎧をまとってはいないだろうか。 だからこそ、この「アンディードレーピング」という優しい呪文は、私たちの心を解き放つ。 「もう、頑張らなくていいんだよ」 「あなたの体のラインは、そのままで美しいんだよ」 「布の重さに、風の流れに、少しだけ身を任せてごらんよ」 そんな声が聞こえてくるようだ。 このアンディードレーピングの服たちは、まるで**「飼いならされていない、野生の布」**のようだ、と私は思う。 デザイナーの厳密な計算通りに、常に完璧な形で静止しているわけじゃない。それは、着る人の歩き方、立ち方、ふとした仕草によって、気まぐれに表情を変える。風が吹けば、裾は生き物のように舞い上がり、光を受ければ、ドレープの陰影は深く、そして豊かになる。予測不能で、一瞬一瞬がユニーク。それはまるで、サバンナを駆けるガゼルのしなやかな筋肉の動きや、森の木漏れ日の中で微睡む豹の、リラックスした美しいシルエットを彷彿とさせる。人がコントロールしようとするのではなく、布そのものが持つ生命力や美しさを、ただただ尊重する。そこに、抗いがたい魅力があるのだ。 その哲学を誰よりも雄弁に物語るのが、オルセン姉妹の存在だ。 彼女たちが纏う、たっぷりと布を使ったカフタンやオーバーサイズのドレス。それは、ロゴやブランド名で「私を見て」と叫ぶことはない。けれど、その上質な布が動くたびに生まれる豊かなドレープ、控えめな色合いの中に宿る深い気品は、どんな派手な装飾よりも雄弁に、彼女たちの美学と「静かな贅沢」を語りかけてくる。見せびらかすのではなく、ただ、心地よさに身を委ねる。その削ぎ落とされた姿勢こそが、情報過多なこの時代に、私たちの心を強く惹きつけるのかもしれない。 ねえ、ちょっと目を閉じて、自分の体に意識を向けてみてほしいのです。 最後に、あなたの体を何かがぎゅっと締め付けたのはいつのことだっただろう。それは、デスクワークで履いていたストッキングのウエストゴムかもしれない。満員電車で食い込んだ、バッグのストラップかもしれない。あるいは、誰かの期待に応えようとして、きゅっと力が入った、あなた自身の肩かもしれない。 では次に、そのすべてから解き放たれる瞬間を想像してみて。 シャワーを浴びて、ふわりと軽いコットンガーゼのワンピースに袖を通す。肌と布の間に、心地よい隙間が生まれる。そこに、扇風機の生ぬるい風が通り抜けていく。あるいは、シルクのワイドパンツに足を入れる。素肌の上をとろりと滑っていく、あの独特の冷たい感触。体のどこにも、緊張がない。ただ、布の重さと優しさに、全身をゆだねている。 それだけで、凝り固まっていた心が、少しだけほぐれていくような気がしないだろうか。 この感覚は、日本の夏を生きる私たちにとって、格別な救いとなる。 あの、逃げ場のない湿度。じっとりとした空気。人いきれの熱気。そんな日常の小さなストレスを、風をはらんだ裾がふわりと受け流してくれる。体に張り付かない服を着ているというだけで、心にどれほどの余裕が生まれることか。 素晴らしいことに、この「解放」へのチケットは、驚くほど身近な場所で手に入る。GUやユニクロに並ぶ、リネンのテントドレスやドレープの効いたワンピース。それは、ハイブランドが提示する哲学を、私たちの日々の暮らしに届けてくれる、最高の翻訳者のような存在だ。数千円で、私たちはこの「頑張らない自由」を手にすることができるのだ。(これは、本当にすごいことだよね。) そして、このトレンドはSNSとの関係性も面白い。 これまでの「映え」が、計算されたポーズや完璧なキメ顔だったとすれば、アンディードレーピングが誘うのは、もっと偶発的で、刹那的な美しさだ。 リールやTikTokで、ただ道を歩いているだけなのに、風でワンピースの裾がドラマチックに揺れる瞬間。カフェの椅子に深く腰掛けたときに、パンツのドレープが偶然美しい陰影を描いた瞬間。そうした、作り込んでいない「生の美しさ」が、かえって人々の心を強く打つ。 これはもう、服だけの話ではないのかもしれない。 完璧じゃなくていい。決めすぎなくていい。不完全で、余白があって、風の吹くままに揺れているくらいが、ちょうどいい。 アンディードレーピングは、そんな生き方を、私たちにそっと教えてくれているような気がする。 今年の夏は、少しだけ鎧を脱いでみよう。 そして、ただ布に、自分をゆだねてみる。 風が吹いたら、吹かれるままに。布が揺れたら、揺れるままに。 きっとそこには、あなたが今まで知らなかった、とても心地よくて、とても自由な自分が待っているはずだから。 --- ### 📎 参考リンク * The Times「At last! It’s baggy dress weather」 [https://www.thetimes.co.uk/article/at-last-its-baggy-dress-weather-mwcl2psrk](https://www.thetimes.co.uk/article/at-last-its-baggy-dress-weather-mwcl2psrk) * Who What Wear「The 2025 Dress Trend I'm Copying From the Olsen Twins to Look Wealthy This Summer」 [https://www.whowhatwear.com/fashion/dresses/kaftan-trend](https://www.whowhatwear.com/fashion/dresses/kaftan-trend) --- [1]: https://www.thetimes.co.uk/article/at-last-its-baggy-dress-weather-mwcl2psrk?utm_source=chatgpt.com "At last! It's baggy dress weather" [2]: https://www.whowhatwear.com/fashion/spring/spring-summer-2025-fashion-trends?utm_source=chatgpt.com "The Biggest Spring/Summer 2025 Runway Fashion Trends" [3]: https://www.whowhatwear.com/fashion/dresses/kaftan-trend?utm_source=chatgpt.com "The 2025 Dress Trend I'm Copying From the Olsen Twins to Look Wealthy This Summer" [4]: https://www.houseofcolour.co.uk/blog/the-oversized-trend?utm_source=chatgpt.com "The Oversized Trend | House Of Colour"
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