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「過去の亡霊」を纏う覚悟:ディオールの歴史を”再起動”するJonathan Andersonの挑戦
「過去の亡霊」を纏う覚悟:ディオールの歴史を”再起動”するJonathan Andersonの挑戦
10月 03, 2025
* **コレクション**: Christian Dior 2026年春夏 ウィメンズ * **発表**: 2025年秋、パリ・ファッションウィーク * **新ディレクター**: Jonathan Anderson (ウィメンズ部門初) * **核となるテーマ**: ヘリテージの再構成、ケープ・ドレッシング、Bar ジャケットのミニマル化 * **注目演出**: 「Do You Dare Enter the House of Dior?」の問いかけと、逆ピラミッド型スクリーンを用いた映像 --- 一体、いつから**メゾン・ディオール**は、あんなにも薄いガラスケースに入った「触れてはならない過去」になってしまったのだろう? 私たちは皆、あの完璧な「Bar ジャケット」や、花冠のような「ニュールック」を前に、畏怖と憧れで息を潜めていた。そこに、あのJonathan Andersonが、まるで古びた扉を蹴破るように飛び込んできたのだ。 彼のウィメンズデビューとなった2026年春夏コレクション。その幕開けからして、まるで**ホラー映画の序章**である。逆ピラミッド型スクリーンに映し出された「ディオールの館に足を踏み入れる勇気があなたにはあるか?」という挑発的な問いかけ。これはもはや、ファッションショーではない。**過去の亡霊**との一対一の対決を、観客にも強いる儀式だ。古いフィルムの断片が、まるで怨念のように歴史と交錯する。ああ、これが「ヘリテージを尊重するが、縛られない」という、彼の静かで、しかし血の通った宣戦布告なのだと、私の心の奥底の審美眼がざわついた。 ### 過去の象徴をトリミングし、羽織る このショーの主役は二つある。一つはケープ、もう一つはBar ジャケットだ。 ケープ。それは中世の騎士が纏い、ディオールの初期にも存在した、**ドラマの象徴**だ。Andersonはこれを単なる装飾ではなく、「cape dressing」という新しい動詞で再解釈した。長袖のオーバーサイズが、時に身体を覆い隠し、時に背中に優雅なドレープとなって風をはらむ。まるで、現代を生きる女性の背中に、「日常からの逃避」という名の翼を付けてやったかのようだ。ケープを纏うという行為は、単なる寒さしのぎではない。それは「自分という存在を、あえて曖昧にする」という、現代女性の秘めたる欲望の具現化なのではないか。 そして、あの神聖なるBar ジャケット。彼はそれを「縮小」した。まるで古典絵画をデジタル処理でトリミングするように、腰回りの過剰なパディングを削ぎ落とし、愛らしい**ミニサイズ**に仕立て直したのだ。ミニスカートと組み合わせたそのプロポーションは、伝統への「大胆な皮肉」と、現代女性の身体性への「優しい肯定」が奇妙にブレンドされている。過去のアイコンは、もはや手の届かない偶像ではない。それは、私たちが日常のカフェで、あるいは駅のホームで**軽やかに羽織れる**、親密な友人へと姿を変えたのだ。 ### 遊び心のある「時間旅行者」の美学 コレクション全体に漂うのは、「多層的な時間旅行者」の美学だ。18世紀のパンティエ(パニエ)の骨組みが、20年代のドロップウエストと出会い、そしてデニムやカーゴパンツといった**ストリートの粗暴さ**と交配する。過去を一つの箱に閉じ込めるのではなく、すべてを引っ張り出し、ぐちゃぐちゃに混ぜ合わせる。これは一種の「歴史の解体ショー」だ。 ショーの冒頭を飾った白のベル型シルクドレスは、すべてが始まる前の「空白のページ」のようだった。そこから、ミニ化されたBarジャケットとミニスカートが、続く物語の最初の章として綴られる。帽子でさえ、角度の強い黒いハットとして、「過去の爆発」というメタファーを体現している。 Andersonは、過去を「リセット」するのではなく、その痕跡を素材やシルエットに焼き付けながら「再起動(リブート)」した。これは、単なる流行の再生ではない。「過去を恐れるな、それは君の血肉なのだから」と語りかけているように、私には感じられる。 日本の読者にとって、この「古いものをリミックスする」感覚は、和洋折衷や古着リメイクといった文脈で、驚くほど親和性が高いはずだ。そして、四季のある日本でこそ、「羽織る美学」を体現するケープの**実用的なドラマ性**が輝く。 新しいディオールは、単に美しい服を提供しているわけではない。それは、「過去と未来、夢と現実の揺らぎ」という名の、**着る者一人ひとりが再解釈できる余白**を差し出している。さあ、あなたならこの「再起動されたクラシック」を、どう着こなすだろうか? どう、自分の物語に編み込むのだろうか? その余白こそが、今のファッションに最も必要な**遊び場**なのだから。 ### 参考リンク * Christian Dior Spring 2026 Ready-to-Wear Collection — Vogue [https://www.vogue.com/fashion-shows/spring-2026-ready-to-wear/christian-dior](https://www.vogue.com/fashion-shows/spring-2026-ready-to-wear/christian-dior) ([Vogue][2]) * Dior “News and Events / Spring-Summer 2026 Show” — Dior公式 [https://www.dior.com/en_us/fashion/news-fashion-shows/news-and-events](https://www.dior.com/en_us/fashion/news-fashion-shows/news-and-events) ([dior.com][4]) * Everything you missed from Jonathan Anderson’s debut — Dazed Digital [https://www.dazeddigital.com/fashion/article/68806/1/christian-dior-ss26-jonathan-anderson-paris-fashion-week-pfw-debut-womenswear](https://www.dazeddigital.com/fashion/article/68806/1/christian-dior-ss26-jonathan-anderson-paris-fashion-week-pfw-debut-womenswear) ([dazeddigital.com][1]) * ‘We can’t wait till March’: First reactions to Jonathan Anderson’s Dior womenswear debut — Vogue Business [https://www.voguebusiness.com/story/fashion/we-cant-wait-till-march-first-reactions-to-jonathan-andersons-dior-womenswear-debut](https://www.voguebusiness.com/story/fashion/we-cant-wait-till-march-first-reactions-to-jonathan-andersons-dior-womenswear-debut) ([Vogue Business][3]) [1]: https://www.dazeddigital.com/fashion/article/68806/1/christian-dior-ss26-jonathan-anderson-paris-fashion-week-pfw-debut-womenswear "Everything you missed from Jonathan Anderson's debut ..." [2]: https://www.vogue.com/fashion-shows/spring-2026-ready-to-wear/christian-dior "Christian Dior Spring 2026 Ready-to-Wear Collection" [3]: https://www.voguebusiness.com/story/fashion/we-cant-wait-till-march-first-reactions-to-jonathan-andersons-dior-womenswear-debut "'We can't wait till March': First reactions to Jonathan ..." [4]: https://www.dior.com/en_us/fashion/news-fashion-shows/news-and-events "Fashion News"
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